FC2ブログ
    2011
    06.29

    「いつかあの日の歌が・・・」野口五郎

    「いつかあの日の歌が・・・」野口五郎
    作詞・麻生香太郎 作曲・東海林修 編曲・東海林修

    1979年11月16日   野口五郎プレ10周年記念リサイタル
    1979年12月26日   大阪ホテルプラザディナーショー


    この作品は残念なことに音源化されていません。
    1979年11月16日野口五郎プレ10周年記念リサイタルが初演です。
    暖かいストリングスの調べより始まり 春のやわらかい陽ざしに包まれるような暖かさを感じます。
    とても美しいメロディ。
    春のうれしさをとても感じることができるすてきな歌なのです。

    一度聴いたら ずっと心に残るフレーズ
    音源化されていなくてもこの作品はたくさんの人の心に残っていました。

    そして 2006年5月には そんなみなさんの熱い声に東海林先生が応えてくださって
    「宇宙船地球号」という先生のシンセサイザーのアルバムの中の一曲に取り上げていただけました。

    優しさをイメージすると まずこの歌を思い出します。
    春の嬉しさ 人の温かさ 希望にあふれる心が
    この歌の中にあります。

    最後は力強く歌い上げてくださる五郎さんの歌声
    やっぱり 東海林先生の作品を歌われる五郎さんは誰よりも輝いていらっしゃいます。

    いつか音源化していただきたい 忘れてはならない名曲です。

    (06.11.19)
    関連記事
    スポンサーサイト




    トラックバックURL
    http://littlegirl5636.blog.fc2.com/tb.php/61-9042d8ce
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する