fc2ブログ
    2016
    07.08

    「不思議の国のアリスになってみませんか」野口五郎

    「不思議の国のアリスになってみませんか」野口五郎
     作詞 : 麻生香太郎 作曲 : 東海林修 編曲 : 東海林修
    1976年12月24日京王プラザホテルクリスマスディナーショー
    1978年10月28日~11月12日'78日生劇場特別リサイタル


    ついに2016,7,27 日生劇場特別リサイタルの音源が復刻されます。
    本当にうれしくって たまりませーーん。

    人間は とっても正直で
    うれしいとスキップしてたり
     (大人がしてたらコワイけど)
    心弾む歌を歌って 幸せをかみしめるものです。

    みなさまが心弾む時に歌う歌ってなんでしょう?
    私はこの「不思議の国のアリスになってみませんか」かなっ。

    しあわせ~っ、って気分の時はこの歌を歌ってます。


    78日生劇場特別リサイタルでは
    この歌は 最初はピアノだけで
    しっとりと、
    そして語るように歌われ
    五郎さんの歌声が沁み渡ります。

    東海林先生のピアノも素晴らしく
    五郎さんの甘い歌声にうっとり・・・・・

    あぁ すてき・・・・
    ついうっとりして ぽーーっと頬を染めて見とれていると

    途中より パーーっと
    華やかなブラスなどの楽器が加わり

    たとえば舞台では 場面が変わり
    きらきらとした光の中に立つよう。

    自分もすてきな不思議の国の中で
    飛び跳ねるよう。

    そして泣きたいときは 涙をどうぞ
    いつでもぼくが そばにいるから


    幸せってこういうことを言うのよね。
    うんうん!! って  ひとりで納得する。
    なんて幸せな世界なの。

    聴きながら これこそが幸せな音楽!!って思う。

    当時は よくわからなかった。

    もっと悲しい歌とか もっと切ない歌とか
    もっと大人の歌とかがいい、って思った時期もあった。

    だけど今聴いて しみじみとすてきな歌だと思う。
    聴いていて 幸せな気分。
    こういう とっても幸せな世界も歌われていてよかったな~~~っ。

    最後はファンファーレのような
    華やかなプラスでスキッとフィニッシュ!

    あーーっ すてきだ~~~っ
    今聴くと 本当にいい!!
    五郎さんの優しさが沁みてくるーーーっ。
    とっても楽しい!!

    今回の復刻で 初めてこの歌と出逢われる方もいらっしゃると思います。
    復刻されて本当に良かった!!

    ぜひぜひ楽しみにして聴いてください。

    なんか とって幸せな気分です♪

    [DISC-1]
    オープニング
    1. ミスター・タンバリン
    2. 不思議な国のアリスになってみませんか(ボーナス・トラック)
    3. 42.195km
    4. ぼくVS僕
    5. 朝がえり
    6. ポップ・ロック
    7. スキッピイ
    8. 風のうわさ
    9. アラビアのロレンス
    [DISC-2]
    1. 僕にとって青春とは……
    2. グッド・ラック
    3. 甘い生活
    4. 泣き上手
    5. 私鉄沿線
    6. アドロ(ボーナス・トラック)
    7. 愛よ甦れ(ボーナス・トラック)
    8. 見果てぬ夢
    9. 水平線へ
    10. レット・イット・ビー・ミー(ボーナス・トラック)
    11. マイ・ウェイ
    12. シー・ユー・アゲイン



    '78 野口五郎 日生劇場 特別リサイタル +4<タワーレコード限定>

    '78 野口五郎 日生劇場 特別リサイタル +4<タワーレコード限定>
    関連記事
    スポンサーサイト




    トラックバックURL
    http://littlegirl5636.blog.fc2.com/tb.php/327-15839ea7
    トラックバック
    コメント
    ユキユキさんありがとう~っ
    いいな、いいな~
    日生劇場 行きたかった~っ

    本当に山口県の田舎に生まれたことを
    大きなコンサートやリサイタルがある度に
    嘆いたものです。
    もっと都会に生まれていれば
    きっと人生は違っていたとおもうのだけれど
    こればっかりは仕方ないですね。

    今回の復刻で
    聴くことができますねーーっヽ(^o^)丿
    やったね~っ!!
    なんかとってもしあわせな気持ちになりますっ。
    豪華だわ!!

    日生劇場、
    生のステージは
    すごい迫力だったでしょうねっ。

    なんか今月は たまたま更新できてますが
    まぁ あまり 期待できません~っ(笑)

    でも 見ていただけて うれしいっ。
    ありがとう!!
    のりえdot 2016.07.09 09:32 | 編集
    のりえさ〜ん。
    このコンサートは日生劇場の二階席で見たのですがこの歌は記憶にないんですよぉ。
    オープニングの赤いジャケットが印象的でした。
    いつのコンサートだか童話つながりで『ロックンロールかぐや姫』というのもありましたね。
    こちらの方は覚えているのですが。
    復刻版を聞いたら思い出すかしら?
    毎日更新されていて凄いです。
    毎日読むのが楽しみです。
    ユキユキdot 2016.07.09 07:30 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する