「愛をとめたまま」  野口五郎

    「愛をとめたまま」  野口五郎
    作詞 : 荒木とよひさ 作曲 : 筒美京平 編曲 : 川村栄二
    1987.12.15 シングルB

    長く こうして五郎さんの音楽を書いて来ているのですが
    のんびりとし過ぎているせいか
    ちっとも 進んでいないような気がします。

    せめてシングル盤だけでも
    なんとか制覇したいものです。

    ということで 今日は「愛をとめたまま」。

    この歌が発売された1987年は
    私は長男を出産し
    生まれて初めて母になり
    ジタバタとしていて

    申しわけない話、
    五郎さんのことは 頭から飛んでおり
    この作品も購入してなかったし
    歌も聴く余裕がなかったのか覚えていなかったです。

    A面は「少し抱かれて」
    荒木とよひさ & 筒美京平という
    おもしろいコラボレーション。

    どちらも 明るくてすてきなのだけれど
    この頃の演奏は 
    時代的に楽団の人が演奏する演奏ではなくなり
    もちろんオーケストラのバック、なんていうものは聴けなくなっていました。
    金管も弦楽もなく・・・・
    機械的で キラキラした演奏へと変わっていたことが
    少し寂しい時代でした。

    「愛をとめたまま」は
    すう~っと 心に入ってくるメロディで
    今聴いても 心地良いです。
    自然なメロディの進行と
    転調がとっても心地良いです。

    「若くないから 傷つくよりも
    幸福(しあわせ) それさえ ただ見送る」

    大人の切なさは まさにその通り。
    さらりと歌われているけれど
    とても深いです。
    深いからこそ 重く歌われないんだなぁ~
    さすが五郎さん。

    とてもすてきな歌だと思います。

    できたらもう一度
    楽団の演奏をバックに
    聴かせていただけたらなぁ、って思う作品です。
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    「青春の一冊」 野口五郎

    「青春の一冊」 野口五郎            
    作詞・伊藤アキラ 作曲・佐藤寛 編曲・萩田光雄 
    1979年9月15日発売A

    お彼岸も過ぎ 秋も深まりました。
    芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、ということで
    秋に聴きたい歌のひとつ「青春の一冊」です。

    「真夏の夜の夢」「女になって出直せよ」と
    チャレンジの日々が続きました。
    豪華スペシャルバンドを引き連れ、
    カッコ良く ギンギンにギターを弾きながら歌う五郎さん。

    とにかく この頃の五郎さんは
    しなやかでありながら
    野性味もあって 
    ムキムキも見せつつ、
    お顔も美しく 髪の毛もさらさらで
    超カッコよかったと思います。

    ドカーン行くはずでしたが
    みんなのイメージから大幅に飛び出して
    ビックリが先に立ち
    思うようにならなかったのですが
    あれほど カッコイイすてきなギタリスト&シンガーは
    見たことがありません。
    きっぱりと断言いたします。

    しかし 世の中は保守的で
    まだ自分の中のイメージは断固として守る、というような時代でもありましたし
    軌道修正をせざる終えなかったのですが
    このチャレンジは 間違いなく 今 生きています。

    もう一度みなさんに 見ていただきたい気持ちでいっぱいですし
    これを見てファンになられる方だって
    きっとたくさんいらっしゃると思います。

    「青春の一冊」は
    知的で物静かな みんなの持つ五郎さんのイメージに戻した感じになりました。
    しかし ここは 少しひねって 「HIMIKO」にされていたらなぁ・・と
    少し考えてしまうのですが
    ここは手堅く・・・ということになったのでしょう。

    というか 最初から「青春の一冊」でと 決まっていたと思うのですが
    思った以上に「HIMIKO」が素晴らしい仕上がりになりましたので
    本当にもったいなかった、という気持ちが
    どなたの胸にもあると思います。

    「赤いカバーには 君のサイン
    細く青白い指先を想いだす」

    こういうところが好きかな。

    A面もB面も五郎さんの高音の良さが生かされています。

    これからの時代は A面B面関係なく
    良い歌は聴いていただけるし
    広めることが出来る時代になりましたので
    五郎さんも 色んな持ち歌を
    機会があれば どんどんご披露くださればいいなぁ、と思っています。

    「風が動き出した」野口五郎

    「風が動き出した」野口五郎
    作詞・橋本淳 作曲・筒美京平 編曲・大村雅朗
    1980.12.23発売 アルバム「スマイル」

    久々のコラボレーションで
    感慨深かった アルバム「スマイル」

    五郎さんの初期、
    「青いリンゴ」をはじめとして
    五郎さんの若さ溢れる瑞々しい世界を
    世に知らしめた
    橋本淳&筒美京平というコラボの復活に
    なんとも言えないうれしさがあったことを思い出します。

    ところが この世界は かなり大人の世界で
    落ち付いた感じ。
    時の流れも感じる作品となりました。

    「風が動き出した」

    秋という季節に聴くには丁度いいです。

    穏かな世界に この心は癒されます。
    年をとるごとに なんとなく
    この世界がわかる、というのでしょうか。
    好きになっていく、という気がします。

    ベルが鳴り バスが来て
    人は たちあがり
    西へ行く旅が始まる
    風が 動きだした


    人生は孤独な旅である。

    そして人は 自分の感情とは関係なく
    何かによって突き動かされ
    流されていくものである。

    心のどこかに
    残したものへの慕情をしまい込みながら・・・。

    淡々と前に進むのがいい。

    そんなことを考える作品です。

    1.渚ふたたび
    2.たわごと
    3.スマイル Smile
    4.嵐の眼
    5.時には星の下で
    6.二月病
    7.オン・ザ・ロード On The Road
    8.紳士道
    9.ルーム・サービス Room Service
    10.風が動き出した

    「銀座線」野口五郎

    「銀座線」作詞:松尾 潔 作曲:筒美 京平 編曲:縄田 寿志
    2003. 9.26 シングルB

    昨夜のNHKの歌コンは
    筒美京平特集で
    五郎さんも出演されていました。

    歌われた作品は「甘い生活」。

    五郎さんとしては初の
    オリコンチャート第一位を取った記念すべき作品です。

    五郎さんは 少し緊張されていまして
    笑顔も見れなかったので
    私もドキドキして拝見ししたのですが
    歌は 素晴らしくて テレビの前で拍手喝采でした。

    普通 歌い手さんは 長く歌っていると
    自己流が出て 
    変に節が付いたり 伸ばしたり急いだりで
    思い入れが強い分 
    この歌は自分の物、自分のヒット作だからと
    好き勝手に歌ってしまい
    どうなるかしらと 観る人の方が心配になったりして
    すーーっと聴けない歌手が多いのですが

    そこは一流の五郎さん。
    素晴らしいですね。

    あの時のままに 
    人の心に残る
    あの日の印象のままに届けようと
    念じて歌っていらっしゃることが
    とてもよくわかりましたし

    変わらない歌声を聴けた、と
    だれもが満足できるような素晴らしい歌声でした。

    そのことは常に五郎さんが
    おっしゃられていることですが
    これこそ初心を忘れず
    その作品に対する感謝や
    作ってくださった方への敬意が強く感じられます。

    それゆえ 昨日は少し緊張されていたように思います。

    そして昨日番組を見ていて驚いたのは
    筒美京平先生が インタビューに答えられている映像があったことです。
    これは素晴らしいです。
    とても貴重な番組だったと思います。

    歌は 自分の手から離れて行くからいい、というようなことをおっしゃってました。
    その言葉も とても深くて 胸に深く響きました。

    五郎さんと言えば
    「甘い生活」が筒美作品でいつも取り上げられますが
    ほんとうに沢山の楽曲があります。

    詳しく知りたい方は
    私のページでは 筒美京平と 検索ワードを入れていただければ
    すべて出てきますので
    ぜひご覧いただきたいと思います。
    まだすべて書ききれてはいませんが
    驚くほどに 沢山の楽曲があることを知っていただけるでしょう。

    シングルAとしては
    「青いリンゴ」
    「好きなんだけど」
    「悲しみの日曜日」
    「雨に消えた恋」
    「オレンジの雨」
    「心の叫び」
    「甘い生活」
    「哀しみの終わる時」
    「夕立のあとで」
    「きらめき」
    「針葉樹」
    「沈黙」
    「季節風」
    「風の駅」
    「グッド・ラック」
    「送春曲」
    「真夏の夜の夢」
    「女になって出直せよ」
    「さすらい気分」
    「19:00の街」
    「過ぎ去れば夢は優しい」
    「一人が好きですか」
    「少し抱かれて」
    「Sweet Rain」
    「再会タイムマシン」

    の25曲もありますっ!!
       (;゚∀゚)=3ハァハァ
    シングルだけで、です。

    どうだ まいったか、って感じですっ(こればっかり)

    シングルB
    アルバムをすべて数えたら
    どれだれの数になるでしょう。
    ・・すごい数だと思いますっ。

    誰か数えてくださいーーーっ。

    そしてすごいのは
    最近でも 京平先生の作品を
    五郎さんはシングルとして出されているということです。

    事実は 淡々と語らないといけません。
    鼻息は強くなり過ぎますが
    この事実だけを
    みなさま しっかりとご覧いただきたいと思います。

    ということで やっとここから「銀座線」のことになりますが
    この作品は2003年発売シングル「Sweet Rain」のB面のいう位置付けで
    発表された作品です。

    みんなに聴いていただきたい気持ちでいっぱいです。
    素晴らしいコラボレーション作品。
    超おしゃれで カッコイイ。
    若い方にだって きっとこの良さはわかるはずです!!

    心地良くて 何度も聴きたくなります。
    素敵すぎる!!

    もっともっと このレコードは売れて欲しかった。
    こんなに素晴らしい作品なのに!!
    ほんとうに残念でたまらないっ。

    だけど 良い作品は 必ず残るっ

    そして こうして五郎さんが歌続け
    活躍し続けて下さる限り
    新しい作品だって望める!!

    そんなことを考えるにつけ
    ますますこれからの五郎さんが楽しみです!!

    「HIMIKO」(卑弥呼)野口五郎 

    「HIMIKO」(卑弥呼)野口五郎             
    作詞・伊藤アキラ 作曲・佐藤寛 編曲・萩田光雄 
    1979年9月15日発売B

    この年、
    「真夏の夜の夢」「女になって出直せよ」と来て
    「青春の一冊」

    もの凄い変革といいましょうか
    チャレンジをされたあとの
    路線変更、っていうのでしょうか。
    これは正直 どうしようもなくショックでした。
    ファンとしては 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    世の中が絶対的に変更したくない五郎さんのイメージは
    「甘い生活」や「私鉄沿線」だったものですから
    ほんとうにしんどかったことでしょう。

    よく歌手のみなさんが言われてますが
    大ヒット曲があるがゆえの苦悩・・・・
    思った以上に壮絶のようです。

    この年のお祭りのようなチャレンジの後の 作品、
    私は「青春の一冊」より 「HIMIKO」の方が
    新しい世界を感じましたし、
    パワフルで良かったのになぁ・・・と
    正直残念に思います。
    さすがに 手堅く・・・と思われたかもしれません。
    「HIMIKO」にならなかったのが不思議でたまりません。

    五郎さんの場合、
    A面B面はどのようにして決められていたのでしょう。

    前に 沢田研二さんがラジオで話されていた中では
    自分がどうしてもこの歌がいい、何が何でも・・という感じで
    主張してA面にしてもらった、というようなことを話されてましたが

    五郎さんの場合 自分の意見が通せたのか どうだったのか
    いつか 訊いてみたい気がします。

    「HIMIKO(卑弥呼)」
    これは ハートにガツンと来る作品です。
    詩も曲もアレンジも とっても面白いというか
    新しい世界のように感じます。

    HIMIKO・・!HIMIKO!
    あなたと一緒に暮らしたかった


    このメロディと歌詞が
    胸にグーーーっときます。

    ふっとこのフレーズって
    よく口を突いて出てました。
    恋をすると こんな切ない感情が
    誰でもあるものです。

    歌唱も素晴らしいとおもいますっ。
    五郎さんならではの
    パワフルなハイトーン!!

    何度聴きなおしても
    これは素晴らしいです!!

    ほんとうに 隠れたお宝ですね。

    ところでお兄さんの佐藤寛さん作品では
    すてきな曲はいっぱいありますが
    みなさまはどの作品がお好きでしょうか。

    またそういう話もしていけたらと思います。

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    のりえ

    Author:のりえ
    野口五郎さんの歌について熱く語らせていただきます。

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